発生しないことがポイント

北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)が所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務を切り離して、旧総理府の外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の強い事務を行うための機関)として金融…

運用する)である。

抑えておきたいポイント。株式の詳細。出資証券(つまり有価証券)であって、株式を発行した企業はその株主に対する返済しなければならないという義務は負わないのである。それと、株式の換金は売却という方法である。バンク(銀行)について⇒イタリア語のba…

表すBANKという

格付機関による格付けのよいところは、わかりにくい財務資料の理解が不可能であっても格付けによって、その金融機関の経営状態が判断できる点にある。ランキング表で健全性を比較することも可能なのだ。きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスとは…

ありえない高騰

いわゆる外貨預金について。銀行が取り扱っている外貨建ての資金運用商品の一つであり、円以外の外国通貨によって預金する。為替変動によって発生する利益を得られる可能性がある反面、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。説明:「失わ…

これから安定的

西暦2008年9月、米国の老舗投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したことに全世界が震撼した。これが発端となってその後の歴史的金融危機のきっかけになったので「リーマン・ショック」と呼ばれたのが由来。【用語】外貨両替とは?⇒国外旅行あ…