運用する)である。

抑えておきたいポイント。株式の詳細。出資証券(つまり有価証券)であって、株式を発行した企業はその株主に対する返済しなければならないという義務は負わないのである。それと、株式の換金は売却という方法である。
バンク(銀行)について⇒イタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語に由来するもので、ヨーロッパ一古い銀行⇒15世紀初頭にジェノヴァ(現在のイタリア北部)で設立したサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。

日本証券業協会(JSDA)ってどんなところ?⇒協会員の株券などの有価証券に関する取引等を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実なさらなる進歩を図り、出資者の保護を協会の目的としている。
つまりデリバティブとは何か?従来からのオーソドックスな金融取引または実物商品・債権取引の相場変動によって生まれたリスクを退けるために発明された金融商品の名称である。金融派生商品と呼んで区別することもある。
銀行を意味するバンクという単語はもともとイタリア語の机やベンチを意味するbancoが起源で、ヨーロッパ最古といわれる銀行。その名は15世紀の初め(日本は室町時代)に豊かな国であったジェノヴァ共和国で誕生し、政治的にも重要だったサン・ジョルジョ銀行です。
中国で四川大地震が発生した2008年9月15日のことである。アメリカの有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したことは記憶に鮮明だ。この事件がその後の歴史的な世界的金融危機の引き金になったため「リーマン・ショック」と呼ぶようになったわけだ。
保険とは、防ぐことができない事故によって生じた財産上の損失に備えるために、よく似た状態の複数の者が少しずつ保険料を出し合い、集まった資金によって事故が発生した際に保険金を支給する仕組みである。
麻生内閣が発足した平成20年9月に、アメリカの格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったのだ。この出来事が発端となってその後の歴史的金融危機のきっかけとなったので「リーマン・ショック」と名づけたというのが事実である。
15年近く昔の平成10年12月、当時の総理府の外局として国務大臣をその委員長と定める機関、金融再生委員会を設置し、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に2年以上も組み入れられたことになる。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が取り扱っている一般的なサービスは郵便貯金に関して規程している郵便貯金法に基づいた「郵便貯金」とは異なり、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)での「預貯金」が適用される商品なのだ。
つまり外貨MMFとは何か?国内であっても売買できる数少ない外貨建て商品の一つ。外貨預金と比較して利回りがずいぶん高く、為替の変動によって発生する利益が非課税なんていうメリットがある。さっそく証券会社で購入しよう。
英語のバンクは実はイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語に由来する。ヨーロッパでは最古の銀行の名は15世紀の初め当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で生まれたサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債や短期金融資産などの運用で利益を得る投資信託のことを言います。気が付きにくいが取得して30日未満に解約したい場合、もったいないけれど手数料に違約金が上乗せされるのである。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、国債など公社債や短期金融資産での運用をする投資信託のことを言うのである。もし取得からまもなく(30日未満)で解約するような場合⇒手数料に違約金が上乗せされるというルール。